就労継続支援B型事業所

希望の郷

白ネギの調整作業
施設外就労(高齢者施設のリネン交換、調理)

希望の郷は「一般就労したい。日中、活動する場所がほしい。仲間づくりをしたい。誰かと楽しく過ごしたい」という声に応えて誕生しました。就労に必要な知識や能力を身につけ、安心して過ごしていただけるよう、専門のスタッフがサポートします。国道10号線沿いにあり、昼食休憩には近くの商店でお買い物もできる便利の良い立地です。

お仕事体験も可能です(その分の賃金は支払われません)。

作業項目

白ネギの調整作業
施設外就労(高齢者施設のリネン交換、調理)

〜白ネギの調整作業〜 単純で覚えやすい作業

広い部屋で座って出来る作業です。同じ動作を繰り返すシンプルな内容で、覚えやすいため、ひとりで落ち着いて作業していただけます。

〜調理班~ 楽しく調理し、仲間に喜ばれる

皆さんに提供する食事の下ごしらえや配膳、洗い物等をする作業です。使う食材から季節の移ろいを感じたり、仲間の食を支える充実感を得られます。

作業時間

9:00~15:00(実働5時間) 

工賃

(時給)およそ200円 ※出来高変動制。詳しくはお問合せください。

その他サービス

昼食はお弁当(実費)の注文が可能です。ご持参いただいてもOKです。
送迎サービスを行っておりますので、ご希望の方はお問合せください。
お花見や慰労会、親睦旅行など各種行事を開催しており、地域や仲間との交流を大切にしています。

白ネギの調整作業
施設外就労(高齢者施設のリネン交換、調理)

白ネギの調整作業
施設外就労(高齢者施設のリネン交換、調理)

白ネギの調整作業
施設外就労(高齢者施設のリネン交換、調理)

白ネギの調整作業
施設外就労(高齢者施設のリネン交換、調理)

ステップアップしてゆく喜びを分かち合いたい。

大友 政和

サービス管理責任者

所属先:
就労継続支援B型事業所
希望の郷

『希望の郷』について

こちらの事業所では「白ネギ調整」の作業が主です。契約農家様が大切に栽培された白ネギをお預かりして、出荷までに必要な作業を行っています。シンプルで覚えやすい内容で、落ち着いてご自身のペースで作業をしたい方にぴったりなお仕事です。必要に応じて職員が支援をいたします。また、親睦旅行やお楽しみ会など社会参加活動にも力を入れており、利用者様と職員の交流も大切にしています。

自然のものに触れ合うお仕事
自分のペースで落ち着いて作業できます

私の担当業務について

白ネギを栽培されている契約農家様との打ち合わせをしたり、白ネギの運搬や調整、作業支援など様々なことを担当しています。契約農家様に喜ばれる仕事ができるよう、そして一緒に働く皆さんのやりがいに繋げることが、お仕事の主軸となっています。

仕事のやりがいや、心に残るエピソード

大変ありがたいことに、いつもたくさんの白ネギ調整のご依頼をいただいております。白ネギの調整作業を頑張って、工賃をもらった時の皆さんの笑顔を見ると、私自身にとっても励みになります。前向きに取り組まれている利用者さまのステップアップの場に立ち会えた時、仕事のやりがいを感じます。地道に黙々と取り組む作業ではありますが、コミュニケーションの大切さを日々感じています。例えばこちらの言葉に対して、お相手が受け取るニュアンスは様々で、うまく伝わらなかったり、反対の意味で受けとられたりすることもあり、難しいなと感じます(逆も然り、ですね)。お一人おひとりの個性を出来る限り把握する気持ちで、その方に届く言葉を選んで伝えるよう意識する事を心がけています。

日々大切にしていること

利用者さまの些細な変化にも気づけるよう、職員全員が心がけています。どんなことでも相談やお悩みなどがあれば、いつでも職員に声をかけてもらえるような話しやすい環境づくりを行っています。また、職員同士のコミュニケーションも大切にしています。ざっくばらんに会話をして、一人でストレスなどをため込まないように心がけています。