就労継続支援B型事業所

スクラムサポート

自動車部品加工
(燃料ホース、ラジエーターホースの加工作業等)

グループでの作業訓練を基本として、お一人おひとりの能力を考慮し、効果的に訓練できる体制を整えています。職業指導員が“働きたい”の気持ちに寄り添い、「就業・生活支援センター」との連携など就労に向けたサポートを実施。体調管理へのアドバイスや、求職に関してハローワークの同行支援なども行っています。中津市の旧市街地に位置し、郵便局や図書館が近く、休憩時間を利用してお出かけする方もいらっしゃいます。

お仕事体験も可能です(その分の賃金は支払われません)。

作業項目

自動車部品加工
(燃料ホース、ラジエーターホースの加工作業等)

〜自動車部品加工〜 いろんな作業にチャレンジできる

車の部品の組み立てや加工作業に取り組みます。座ってできる作業です。

作業時間

9:00~15:30(実働5時間) 

工賃

(時給)およそ250円

その他サービス

昼食を1食150円でご提供しています。
送迎サービスを行っておりますので、ご希望の方はお問合せください。
お花見や慰労会、親睦旅行など各種行事を開催。施設内で一緒に料理をするクッキングクラブが人気です。

自動車部品加工
(燃料ホース、ラジエーターホースの加工作業等)

自動車部品加工
(燃料ホース、ラジエーターホースの加工作業等)

自動車部品加工
(燃料ホース、ラジエーターホースの加工作業等)

自動車部品加工
(燃料ホース、ラジエーターホースの加工作業等)

日々を元気に楽しみたいから、セルフケアも大切に。

奥田 勝也

社会福祉士
精神保健福祉士
サービス管理責任者

所属先:
多機能事業所 スクラムサポート

『スクラムサポート』について

体調が優れない時のために休憩スペースが多く設け、利用しやすいよう配慮しています。1階に1ヶ所、2階に2部屋用意しています。2階の休憩スペースはベッドを各部屋に設置しているのでゆっくり休憩する事も可能です。また、調理スペースもあり、利用者さまとクッキングクラブを開催する等楽しいイベントもしています。集中すべき時には集中して作業に取り組み、楽しく明るくにぎやかな作業所です。

様々な種類の作業があります
静かに休めるお部屋も完備

私の担当業務について

利用者さまが目標に向けて取り組めるよう作業の段取りをしたり、チェックを行っています。また、私たちが提供するサービスに問題がないかを判断するなど、管理全般を担当しています。利用者さまのペースや気持ちに寄り添うことが、第一に大事な事としてとらえ、全体の調整に気を配っています。

仕事のやりがいや、心に残るエピソード

やはり嬉しいのは、利用者さまが「今日も楽しかった!」と笑顔で言ってくれた時です。明るく、楽しく、というのが事業所の持ち味だと思っているので、充実した時間を過ごせたんだなぁと分かると安心します。心に残っているのは、ご家族からお礼の手紙をもらった時のこと。ご家族の想いが伝わる出来事でした。事業所を利用される方の中には、単に「働きたい」という思いだけでなく、「仲間が欲しい」「安心できる居場所が欲しい」と感じて来られている方もいます。皆さんの気持ちに寄り添い、笑顔で過ごせるよう、サポートができればと思っています。

日々大切にしていること

いつも心がけているのは、“声かけ”、“フレンドリー”、“相談しやすい環境づくり”です。利用者さまのその日の状態を把握するためにも大切なコミュニケーションの方法だと考えています。それと反するようではありますが、“感情移入しすぎない”ということも同じぐらい大事です。私自身「いつも元気に!」とは思っていても、疲れなどから冷静になれない時もあります。感情に振りまわされず冷静な視点を保つためにも、そんな時にはクールダウンの時間をもらうようにしています。セルフケアも大切な仕事のひとつです。