就労継続支援B型事業所

ぴーぷるすてーしょん

いろんな作業にチャレンジできる!
体調管理のサポートも柔軟に対応

大分市の中心部、お買い物や交通の利便性が高い場所にある作業所です。居心地がよく、マイペースに過ごすことができる環境づくりを目指しており、お一人おひとりの目標や目的に耳を傾け、気持ちに寄り添った支援を大切にしています。ご希望に応じて通院支援など柔軟にサポートしています。

お仕事体験も可能です(その分の賃金は支払われません)。

作業項目

自動車部品の組み立て
ヒューズ管のはんだ付け
DM便配達

〜ハーネス作業〜 徐々にステップアップできる豊富な作業内容

自動車部品の線さしや組み立て作業を行っています。座って出来る軽作業なので幅広い年齢層の方に取り組んでいただけます。簡単な作業から複雑な作業内容まで幅がある為、手先が器用でない人でも安心です。徐々に出来る作業を増やしていき、ステップアップする達成感を味わうことが出来ます。

〜メール便の配達〜 近隣への配達で気分転換できる

徒歩もしくは自転車で近隣の地区にメール便を配達します。周辺の地理に詳しくなるだけでなく、気分転換や運動不足の解消も出来ます。

作業時間

9:00~15:15(実働5時間) 

工賃

(時給)およそ130円~180円 ※出来高変動制。詳しくはお問合せください。

その他サービス

昼食は無料でご提供しています。
通所による交通経費の負担等を考慮し、無料で送迎サービスを行っています。
(大分駅周辺/稙田/坂ノ市・大在エリア)応相談。
お花見や慰労会、親睦旅行など楽しい行事も開催しています。

自動車部品の組み立て
ヒューズ管のはんだ付け
DM便配達

自動車部品の組み立て
ヒューズ管のはんだ付け
DM便配達

自動車部品の組み立て
ヒューズ管のはんだ付け
DM便配達

自動車部品の組み立て
ヒューズ管のはんだ付け
DM便配達

ここがずっと、安心できる居場所であれるように。

麻生 博之

介護福祉士
事業管理者

所属先:
就労継続支援B型事業所
「ぴーぷるすてーしょん」及び
グループホーム「らいむらいと」

『ぴーぷるすてーしょん』について

アットホームな雰囲気で落ち着いて作業ができます。その日の体調に応じて作業時間を調整可能で、無理なく続けられます。初めての方でも安心して仕事ができるよう、手順や方法等はゆっくり丁寧にお伝えし、まずは簡単な作業から取り組んでみて、ご本人の希望や適正に応じて工程を変更するなどしています。個人ロッカーや自由に使える給茶機、喫煙所も設置しています。

さまざまな仕事にチャレンジできます
テレビを観たり食事ができる休憩室

私の担当業務について

働く場では、基本的労働習慣の確立に向けた総合的な支援を行っています。
住まいの場では、生活リズムの安定を目的とし、生活全般における支援を行っています。人付き合いや仲間づくりを大切にしており、住みよい暮らしを実現していける環境を提供しております。

仕事のやりがいや、心に残るエピソード

就労継続支援A型事業所に就労が決まった時には、当事業所で過ごしていたただいた時間が利用者さまのステップアップに役立てたと感じ、嬉しく思います。また「ここにいると安心する」「落ち着く」と言われた時、その方の居場所や、よりどころになっていると感じた時にやりがいを感じます。以前事業所を利用されていた方から、近況報告などのご連絡をいただくことがあります。利用されていた時の事を思い出して、いまだにお電話をいただくことがあり、利用者さまの心に残る場所になっていたのかなと思うと大変嬉しいです。

日々大切にしていること

利用者さまにとって最適な支援とは何か?を、常に模索する姿勢を大切にしています。個々の病状や性格を理解し、皆さんが安心して気持ちよく過ごせる環境づくりを目指しています。気軽に相談してもらえるよう、傾聴や受容の姿勢を大切にしています。表情や態度に敏感な方も多くいらっしゃるので、誤解や不安が生じないよう、にこやかな表情を心がけています。また一緒に働く仲間とは「報告・連絡・相談」を密に行い、チーム意識を持って業務にのぞんでいます。スタッフ間で小さな気づきにも耳を傾け、「ありがとう」を忘れないなど、コミュニケーションを大事にしながら相互理解を深めています。信頼関係を築くためにも、自身の役割には最善を尽くすよう努力しています。