社会福祉法人 清流会

グループホーム

さくら苑(清流会本部)
ひだまり1・2・3
みらい1・2・3

みんなで過ごす時間も、一人の時間も心地よい支えがある安心感と手作りのおいしい食事

緑豊かな山々に、駅館川のせせらぎ。近隣には「桜づつみ公園」もあり、四季の移ろいを感じられる、自然豊かな場所。気分転換や運動にもちょうどよい散歩コースが隣接しています。最寄りのコンビニまで徒歩10分、スーパーまで徒歩20分という便利さも魅力のひとつです。

住まいの特徴のひとつは「自分たちで決める」ということ

共同生活を送っていく中で困ったことがあるときは“棟ミーティング”を行い、解決に向けてみんなで話し合っています。全ての住まいに、生活面をサポートする専門のスタッフがいます。

居室には最低限の家具家電を備えており、休日には簡単な自炊を行っていただくことも可能です。各居室には施設用携帯電話を備えており、コールには職員が迅速に対応致します。

入所に必要なもの

寝具一式・洗面用具一式・衣類・靴・スリッパ・食器・印鑑など。


設備・備品

全室冷暖房完備。各施設に冷蔵庫・洗濯機を備え、食堂には大型テレビを設置しています。各施設にて異なりますが、居室内トイレ、公衆電話、Wi-Fi設備などもございます。


家賃
(棟により異なります)

13,000円~26,000円 ※食費・共益費・光熱費は別途かかります。


支援内容

かかりつけ医療機関への通院支援を行っており、大分・別府方面も対応しております。その他、服薬管理や金銭管理、買い物支援など生活全般のサポートを行っております。また、年間行事として障がい者スポーツ大会への参加や、グループホーム全体で行うバーキューを開催しています。

【年間行事】4月:お花見、5月:卓球大会、6月:バレーボール大会、9月ソフトボール大会、10月幼稚園児との芋掘り交流会・焼肉大会、11月:親睦交流旅行


年間行事

4月:お花見
5月:卓球大会
6月:バレーボール大会
9月ソフトボール大会
10月幼稚園児との芋掘り交流会・焼肉大会
11月:親睦交流旅行

価値観の違いを知ることで、個性に合わせたサポートへ

柏木 信之介

社会福祉士
サービス管理責任者

所属先:
グループホームみらい

グループホームについて

グループホームでの暮らしは、休日は買い物に行ったり団らん室でテレビを観たり、会話を楽しんだりと自由に過ごされています。利用者さま同士、和気あいあいとした雰囲気です。また日々の楽しみでもあるお食事は手作りにこだわっていて、「美味しい!」とご好評をいただいています。服薬管理、金銭管理、買い物支援や通院支援など、様々な支援を行っています。相談しやすい雰囲気づくりを心がけています。

豊かな自然に囲まれた住環境
豊かな自然に囲まれた住環境
音楽棟ではカラオケや演奏を楽しめる
音楽棟ではカラオケや演奏を楽しめる

私の担当業務について

利用者さまが安心して日常生活を送れるよう、必要なサポートをしています。例えば、生活面や体調面などでお困り事やお悩みが発生したら、その都度、ご相談を受けて一緒に解決します。通院やお買い物の支援が必要な際にもサポートしたり、各種サービスの手続きをお手伝いしています。

仕事のやりがいや、心に残るエピソード

利用者さまから感謝の言葉をもらった時に、やりがいを感じます。「ありがとう」の一言で元気をもらいますし、こちらもまた感謝の気持ちで仕事に前向きに取り組み、気持ちの良い循環が生まれていると実感しています。心に残っているエピソードは色々とありますが、特に、スポーツ大会での出来事が印象に残っています。大会に向けてコツコツと練習を重ねていたのですが、大会当日に皆さんが練習以上の力を発揮され準優勝しました。もちろん結果も嬉しかったのですが、試合経験を重ねるにつれ、皆さんの心が一つになっていくのが印象的でした。

日々大切にしていること

「人それぞれで価値観が違う」という事を忘れないように心がけています。言葉にしてみればシンプルで当たり前の事ではありますが、これが結構難しい。気を付けているつもりでいても自分の価値観で物事をはかってしまうことがあって、そんな時には立ち止まって考え直せるようにと思っています。グループホームは利用者さまにとって、ご自身の家のように安心できる場所であると共に、かけがえのない住まいです。皆さんが快適に暮らせるように、一緒により良い環境づくりができればと思っています。そのためにも、常にニュートラルな状態で物事を考えるよう心がけています。