清流会ニュース

最新ページ > 16 > 15 > 14 > 13 > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 

『女性の茶話会』[2019.02.08]

ルポーズ・そよかぜ です。
『女性の茶話会』としては、またまたご無沙汰しております。
そのため、最近の活動を一気に紹介します!

 6月 フルーツ(キウイ)サンド  7月 ナッツのクリームチーズ和え
 8月 フルーツティー        9月 プリン
10月 『ぶどうの森』で購入   11月 クレープ
12月 スイートポテト        1月 フルーツ(いちご)サンド

キウイのフルーツサンドは、七夕前なので星形にしたり
プリンは、固まらなかったり・・・
ハロウィン時期に、ケーキ屋さんでケーキを買ったり
一人ではなかなか飲まないお茶をみんなで飲んだり
保健所の保健師さんや実習生さんが参加してくれたり
いつものメンバーだったり、久しぶりに参加してくれる人がいたり・・・とのんびり活動しています。
これからも、ゆっくり活動していきますので、気になる方は是非お声かけください。

クッキングクラブ[2019.01.07]

明けまして おめでとうございます!
『ルポーズ・そよかぜ』です。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、年明け早々の1月5日に恒例のお餅つきをいたしました。今年も景気良くペッタン・ペッタン!
ほどよくお餅をついたら、あんこ・きな粉・いそべ・酢もちの味付けをします。
大根おろしにポン酢で仕上げた酢もちは、お餅つきならではのメニュー。つきたてって、本当に美味しいですよね!

豚汁作りも恒例になっており、年々美味しさがアップしているような気がします。
宇佐リハビリセンターで収穫された里芋をはじめ、野菜のうまみたっぷり。五臓六腑に染み渡りました。

これで今年度の活動はお終いです。
来年度も、みんなで作って・みんなで食べるクッキングクラブを楽しみたいと思います。

ARTがいっぱい!part3[2018.12.05]

連投しております。『ルポーズ・そよかぜ』です。

12月8日、当事業所でこみっとあーとアトリエが開催されました。今回もそうそうたる方々が講師として来てくださいまして、見学者も続々。
このアトリエは回を重ねる毎に参加者が増えており、はじめましての方も沢山いらっしゃいます。
今回は広めの会場を設定しましたが、人・人・人の大盛況!本当に有難うございます。

この場で出来上がった作品は、12月20~25日にアートプラザ(大分市)で開催された
「こみっとあーと展」に出展し、日田・別府・中津で行われたアトリエの作品と一緒に展示されました。
自分の作品が美術館に飾られる、貴重な経験になったかと思います。

全国的にも大きな芸術祭、平成最後は大分県で幕を閉じました。
障がい者アートの発展に向けて、機運の到来を感じたこの一年。
私たちの身近でも、益々おもしろく、わくわくするもの・ことが増えますよう、期待を膨らませています。

ARTがいっぱい!part2[2018.12.04]

引き続き、『ルポーズ・そよかぜ』からお送りします。

11月14日、2回目となる染めもののワークショップを実施し、前回と同様 染め物作家 芳賀信幸さん にお越しいただきました。
場所を清流会ワークステーション・ドルフィン SEC班に移し、出張アトリエのような形で行った今回、
皆さんとても楽しみにしてくださっていたようです。
大胆に染料を飛び散らせたり、丁寧に色を塗っていったりと、思い思いの方法で取り組まれていました。
今回みんなで制作した大きな布は、同月開催された「アートピクニック2018 ウサノピアチャリティーコンサート」の
舞台美術として展示していただきました。

ARTがいっぱい![2018.12.03]

こんにちは、『ルポーズ・そよかぜ』です。
昨秋、「第33回国民文化祭・おおいた2018」と「第18回全国障害者芸術・文化祭大分大会」が同時開催され、
アートに関連するイベントが県内各地で行われました。
宇佐市に於いても、11月7日~18日 宇佐市民図書館にて障がい者アート展「ぼくらがキリトル世界」が開催されました。
当事業所は「こみっとあーとアトリエ」(9月1日)、染めものワークショップ(10月1日)で制作した作品を出展。
障がい者アート×宇佐ならではのもの・ひととのコラボレーションを
多くの方に観ていただくことが出来ました!

親睦旅行in長崎[2018.11.12]

こんにちは!スクラムサポートです。
11月9日から1泊2日で長崎旅行に行って来ました。
出発時は雨がぱらつきましたが、進むにつれてお天気に(^▽^)/
皆さんの日頃の行いのおかげです!
中華街で昼食を取りグラバー邸へ、にっしょうかんホテルで蟹やお刺身と美味しい食事(*^^*)日本三大夜景☆彡
2日目はハウステンボスへ、歩きすぎて筋肉痛になったけど快晴でとてもいい旅行になりました。

ソフトボール大会[2018.10.23]

こんにちは。過ごしやすい季節になり、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?スポーツの秋?読書の秋?それとも食欲の秋?そんな中、私たち宇佐リハビリセンターでは、スポーツの秋と言うことで、10/20(土)大分どげえ会ソフトボール大会に参加してきました。
今年も豊後高田市のひまわり苑さんと合同チームを作り、練習をして本番に臨みました。大会当日は秋晴れで、絶好のスポーツ日和となり、選手の皆さんもやる気満々♪
1回戦は打線が爆発し快勝し、2回戦は締まった試合で僅差でしたが、完封勝利を納めました。気づけば、決勝まで勝ち上がっていて、皆さんのテンションはマックスで興奮冷めやらぬ状態☆ 決勝戦は、去年の優勝チームとの対戦。

結果は……

惜しくも敗れてしまいましたが、なんと準優勝♪♪

選手の皆さんの活躍によりすばらしい成績を残すことができました。選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたm( )m

食欲の秋・芸術の秋[2018.10.19]

こんにちは、『ルポーズ・そよかぜ』です。夏がすっかり過ぎ、日に日に肌寒く感じるようになりました。
そんな今日この頃、秋を楽しむ2つのイベントを催しましたので、お伝えします。

先日は、今年度第3回目のクッキングクラブを行い、餃子・皿うどんをメインに作りました。
120個の餃子を包みましたが、みんなで取り組むと想像以上にはやく終わり、大きな鉄板でこんがり焼くことが出来ました。
ボリュームもたっぷりで、美味しく、楽しい会になったと思います。

10日1日には、宇佐市でご活躍されている、染め物作家 芳賀信幸さん をお招きし、ワークショップを開催しました。
専門家の方に、専門の道具・材料を使って教えていただく、貴重な機会になったかと思います。
芸術の秋にふさわしい、個々の持ち味が表れた作品が出来上がりました!

研修視察[2018.10.18]

8月20日、
宇佐市特別支援教育領域部会の部会員(15名)が
研修視察として来所されました。
子どもさん達の卒業後の進路を考える上で
少しでもお役に立てれば幸いです。
ご来訪ありがとうございました。

こみっとあーとアトリエ[2018.09.19]

こんにちは、『ルポーズ・そよかぜ』です。
昨年もお世話になった『こみっとあーと』さんに、今年度もアトリエを開いていただくことになり、9月1日(土)に開催しました。
今回と12月の計2回の予定です。

今回もアートが好きな13名の方にお越しいただき、楽しく活動が出来ました。
漆喰(しっくい)を使ったアートにも初めて挑戦し、個性豊かな作品が並びました。
まだ少し蒸し暑い日もありますが、芸術の秋を堪能できたのではないでしょうか。
最新ページ > 16 > 15 > 14 > 13 > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 
ページトップへ