清流会ニュース

最新ページ > 13 > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 

スクラム親睦旅行in杉乃井[2017.10.26]

10月26日から2泊3日の親睦旅行。蟹フェア中でみんなで蟹を満喫しました!(^^)!棚湯につかり日頃の疲れを癒し、美味しいものをたくさん食べました。最終日はパークプレイスでショッピングや映画を見て楽しく過ごしました。帰りのバスはみんな寝てました
(-_-)zzz

大分事業所 親睦旅行2017[2017.10.20]

こんにちは!ぴーぷるすてーしょんです。
朝晩と共に日中の風も肌寒くなってきましたね。
10月20日に親睦旅行に行ってきました。
観光バスをチャーターして、うみたまごへ行きました。イルカとセイウチのショー、とてもかわいくて賢くてとても楽しかったです。クラゲやチンアナゴ、イワシの大群など、迫力満点!!
お昼は会席料理の晴海へ行ってきました。おしながきがとても立派!!おいしくいただきました。
最後に念願の城島高原へ!
天候が微妙でしたが、何とか決行できました。霧が立ち込めてましたが、しばらくすると晴れてきました。
ジュピター、ポセイドン30、ジェットコースターなど、さまざまなアトラクションに乗ってたみなさん、とても楽しそうでした。
また来年もお楽しみに!!

平成29年度大分どげえ会ソフトボール大会に参加してきました。[2017.10.07]

 こんにちわ。先日10月7日、ソフトボール大会に出場しました。
 タイトルにもある大会ですが毎年恒例のこの行事も、昨年度は練習もむなしく雨天中止となり、選手の皆さん涙を飲む結果となりました。
 今年も大会前日、空模様は文字通り暗雲が立ち込めており、「今年も無いのかな~。」とあきらめ半分でしたが、大会決行の一報を受けた時には選手のみなさん、ガッツポーズで意気揚々と本番の支度をしていましたね。

 大会当日お天気は快晴とまではいきませんが、スポーツ日和の良い一日となりました。
 無事試合も終わり、結果は他チーム強豪ぞろいで仕方ないといった結果となりました。しかし、練習では全くバットにボールを当てることが出来なかった選手がヒットを打ったり、塁に出ると「絶対に1点欲しい!」と全力疾走!ホームベースも踏むことが出来ました。選手のみなさんにとって練習の成果を余すところなく発揮しながら、楽しいプレーのよい思い出ができた秋のスポーツ大会となったのではないでしょうか。選手のみなさん、おつかれさまでした。

第5回ピアサポートフェスティバルin宇佐(クッキングクラブ・将棋教室)[2017.09.30]

ルポーズ・そよかぜです。

第5回ピアサポートフェスティバルが宇佐市総合運動場で開催されました。
前回から会場が変更となり、スケールアップしたためてんてこ舞いでした。
クッキングクラブでは餅つきをして、餅を無料で配布しました。今となってはする機会が少なくなった餅つきをいろいろな方に楽しんでいただきました。
将棋教室では、講師に多面指しや指導将棋を行っていただき、将棋ブームに乗っかりました。
天候もよかったせいか、来場者も多く、様々な方に楽しんでいただけたのではないでしょうか?

これからも様々な角度からピア活動をサポートしていきたいと思います。

視察・研修[2017.09.26]



九重町の地域自立支援協議会関係者(20名)が視察に来られました。
地域の実情に応じた支援体制の整備について有意義な意見交換を行うことが出来ました。

『女性の茶話会 7月~9月』[2017.09.26]

こんにちは。『ルポーズ・そよかぜ』の女性の茶話会です。

7月:タピオカ(ミルクorジュース)・チョコのかき氷
8月:パイナップルホットケーキ
9月:オレオマフィン・カーネーションブルーミングティー

を、食べたり飲んだりしながら、おしゃべりしています!
今回は、先日の台風のことや、最近行った喫茶店のこと、そこで勧められたマンガのこと、
6月に作った『にんじんケーキ』と家でも作ってみたこと 等を話してあっという間に時間が過ぎました。
メニューに関しても、タピオカの時に残ったココナッツミルクをパイナップルホットケーキに使ったり、無駄が無いように考えてくれています。
次回は、10月31日 です。 ハロウィンですが・・・何を作りましょう?

ある日の休み時間[2017.09.13]

こんにちは、スクラムサポートです(^-^)
ある日の休み時間、仕事熱心な利用者さんに現場の職員さんが一緒に作業の練習をしていました(>_<)いい光景でした(o^^o)

食事会〔ウエスト焼肉〕[2017.08.05]

スクラムサポートです!今日は皆さん楽しみにしていた食事会!夏の暑さに負けず体力をつける為ガッツリ焼肉(≧∇≦)です!みんなで夏を乗り切ろう♪( ´▽`)2回目のブレイクタイムです!

クッキングクラブ[2017.07.31]

夏本番の暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか? こんにちは、『ルポーズ・そよかぜ』です。

今年度 第2回目のクッキングクラブを7月29日(土)に行いました。今回は恒例の そうめん流し !
朝から曇り空でしたが、予定通り屋外に竹を設置し、みんなで楽しむことが出来ました。
ミニトマトをコロコロ転がしたり、そうめんだけでなく冷麦も流したり…竹を流れる水がとっても涼やか!

今回は副菜にも力を入れました。おかずには 揚げないかき揚げ を。野菜と魚肉ソーセージに衣を絡めて、しっかりカレー味にしました。スパイスの香りで食欲増進!
炊き立てごはんを「熱くない?」「大丈夫!」と言いながら握って、2種類の おにぎり も作りました。個性あふれる大小さまざまなおにぎり。簡単な料理もみんなで作ると楽しいです。

好評だったのが、デザートの かき氷 。宇治金時と、カルピス練乳+マンゴーをお好みで。みなさんならどっちにしますか?私はどちらも魅力的過ぎて、すごく迷いました。
屋外のそうめん流しが暑かったので、かき氷の冷たいこと!美味しいこと!

今回も沢山の方のご協力で、安全に楽しく活動することが出来ました。
いっぱい笑って、いっぱい食べて。皆さんの夏の思い出になるといいなと思います!

スイカ祭り[2017.07.11]

スクラムサポートです!          夏の風物詩     
すいかを頂いたので施設長自ら利用者の皆さんへ切り分けて美味しくいただきました。
まだまだ夏は始まったばかりですが、第一回目のブレイクタイムです!
最新ページ > 13 > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 
ページトップへ