清流会ニュース

最新ページ > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 

食事会〔ウエスト焼肉〕[2017.08.05]

スクラムサポートです!今日は皆さん楽しみにしていた食事会!夏の暑さに負けず体力をつける為ガッツリ焼肉(≧∇≦)です!みんなで夏を乗り切ろう♪( ´▽`)2回目のブレイクタイムです!

クッキングクラブ[2017.07.31]

夏本番の暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか? こんにちは、『ルポーズ・そよかぜ』です。

今年度 第2回目のクッキングクラブを7月29日(土)に行いました。今回は恒例の そうめん流し !
朝から曇り空でしたが、予定通り屋外に竹を設置し、みんなで楽しむことが出来ました。
ミニトマトをコロコロ転がしたり、そうめんだけでなく冷麦も流したり…竹を流れる水がとっても涼やか!

今回は副菜にも力を入れました。おかずには 揚げないかき揚げ を。野菜と魚肉ソーセージに衣を絡めて、しっかりカレー味にしました。スパイスの香りで食欲増進!
炊き立てごはんを「熱くない?」「大丈夫!」と言いながら握って、2種類の おにぎり も作りました。個性あふれる大小さまざまなおにぎり。簡単な料理もみんなで作ると楽しいです。

好評だったのが、デザートの かき氷 。宇治金時と、カルピス練乳+マンゴーをお好みで。みなさんならどっちにしますか?私はどちらも魅力的過ぎて、すごく迷いました。
屋外のそうめん流しが暑かったので、かき氷の冷たいこと!美味しいこと!

今回も沢山の方のご協力で、安全に楽しく活動することが出来ました。
いっぱい笑って、いっぱい食べて。皆さんの夏の思い出になるといいなと思います!

スイカ祭り[2017.07.11]

スクラムサポートです!          夏の風物詩     
すいかを頂いたので施設長自ら利用者の皆さんへ切り分けて美味しくいただきました。
まだまだ夏は始まったばかりですが、第一回目のブレイクタイムです!

星に願いを☆[2017.07.07]

地域活動支援センター「そよかぜ」です。

九州豪雨災害で被災された方には心からお見舞いを申し上げます。

「そよかぜ」では、7月1日(土)から7月7日(金)まで七夕飾りを設置し、来所したメンバーに願い事を書いてもらいました。その中には“結婚したい” “病気が治りますように” “健康でありますよう”にと言った願い事から、“毎日500円が拾えますように” “宝くじが当たりますように”などの願い事が飾られていました。
そんな願い事が叶ったかどうかはわかりませんが、これからもメンバーが自分たちの思いを当たり前に話すことができ、また自分の経験を活かして活動ができる環境を整えていきたいと思っております。ご協力よろしくお願いします。

『女性の茶話会』[2017.06.28]

大変、ご無沙汰しております。『ルポーズ・そよかぜ』の女性の茶話会です。
この場でのご報告は、久しぶりになってしまいましたが・・・ちゃんと毎月開催しています!

11月 フレンチトースト        12月 クリスマスガトーショコラ
1月 みかんフレンチトースト      2月 芋のタルト
3月 いちご大福            4月 あんみつ
5月 カルピスババロア         6月 にんじんケーキ

また、事後報告になりましたが、今年度から毎月最終火曜日に開催日を変更し開催しています。
雑誌を見たり、観た映画やドラマの話をしたり、ネコとの格闘の話をしたり!と少人数で楽しく和やかな会になっています。さて、来月は何を作ろうか?
今後は、なるべく忘れずにお伝えしたいと思います。

そよかぜ杯卓球大会2017[2017.06.17]

 地域活動支援センター「そよかぜ」です。
「そよかぜ」では、年1回卓球大会を開催しており、“雨で家の中にいるよりみんなで集まって卓球でもしよう!”ということで、この梅雨時期に開催しています。
しかし、今年は梅雨に入っているにも関わらず晴れの日が続いて、この日も晴れ!いつもはゆっくりとした憩いの場ですが、気候も手伝ってか熱気が立ち込め、試合も室内もアツクなっておりました。
試合のほうは昨年に引き続き8点のハンデをもろともせず卓球サークルの講師が連覇。来年こそこのレジェンドを打ち負かす方が出てきてもらえることを期待しています!
 ちなみに卓球サークルを月1回「そよかぜ」で開催しておりますので、卓球をはじめてみたい、優勝者と対戦してみたい、うまくなりたいなどありましたら是非参加してみてください。

「平成29年度大分どげえ会ミニバレーボール大会。」[2017.06.01]

「みんな、調子はどげえかい?」


開会式で毎年おなじみのこの挨拶を耳にすると、平成29年度どげえ会主催ミニバレーボール大会の開幕です。5月27日、今年も総勢8チームにより熱き戦いが繰り広げられました!

大会本番に先立ち、豊後高田にあるひまわり苑さんと合同チームを組み、今年もこの日の為に練習を重ねてきました。練習では「上手くできるだろうか…。」との声もちらほらと聞かれ、不安とも戦う毎日でした。


しかし!いざ本番となると、、、
<サーブが入る!打ち合いから点が取れる!チームがまとまっていて楽しそう!>
そんな選手たちの活き活きとしたプレーを観ていると応援する方も熱が入り、
大変に盛り上がりを見せました!

思わず試合中に笑顔でピースサインの一枚♪ 応援する方もとても白熱しましたが、
選手の皆さんはそれ以上の手ごたえを感じたのではないでしょうか。お疲れさまでした!

花壇[2017.05.29]

こんにちわ!ワークステーション・ドルフィン ハーネス班です。
ある日・・・裏の花壇が寂しいねという話になり、じゃあ花でも植えましょうという事になり、作業の合間をぬって、草をむしり、土を入れ、皆で植えました。
暑かったのですがいつもの作業を忘れ、皆でワイワイ言いながら楽しい時間を過ごしました。
お花だけでなく、トマトやバジル・トウガラシも植えました(^o^)丿
トマト楽しみです!色気よりも食い気なので植えた花の種類は分りません・・・(-_-;)
大きくなぁ~れ!!

「焼肉大会、大盛況でした!」[2017.05.24]

宇佐リハビリセンターの恒例行事にして一大イベント、「焼肉大会」が去る5月19日に
開催されました。
当日は天候にも恵まれ、青空の中大勢で食卓を囲みながらお肉をボリュームたっぷり、素晴らしい食べっぷりで用意していた食材もあっという間に胃袋の中に納まりました(笑)
好きな食べ物の中でも焼肉はやはり別格のようですね。
お仕事続きの毎日の中、リフレッシュの時間となりましたでしょうか、また来年もお楽しみに♪

ワークステーション・ドルフィン 慰労会[2017.05.10]

こんにちは!ワークステーション・ドルフィン、ハーネス班です!
ドルフィン、ハーネス班では5月2日に慰労会を行いました。
まずは本屋さんで買い物をした後、ボウリングを行いました。2ゲーム行いましたが、皆さん疲れも見せずとても楽しそうにやっていました。ストライクやスペアも沢山取っていました。皆さん上手(^v^)!!
その後お待ちかねの昼食!
今回は利用者さん達が熱望していた『空色のとまと』へ(#^.^#)
から揚げ・ハンバーグなど肉料理だけでなく野菜料理も充実!おまけにソフトクリームなどのデザートもあり「食べ過ぎた~」の声が上がっていました(笑)
また行きましょうね!!
最後は同じ敷地内にあるゆめマートでお買い物。お菓子や日用品など購入して全日程終了となりました。
ここ最近は作業も忙しかったので、皆さん良い気分転換になったのではないでしょうか。また、連休明けから作業に頑張っていきましょう!!
最新ページ > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 
ページトップへ