清流会ニュース

最新ページ > 15 > 14 > 13 > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 

クッキングクラブ[2018.08.01]

こんにちは、『ルポーズ・そよかぜ』です。先日、今年度2回目となるクッキングクラブを実施しました。
暑い中たくさんの方にご参加いただき、にぎやかに、楽しく活動することができました。

今回のメインはそうめん流しですが、具沢山のいなりずし、沖縄料理のにんじんしりしり、
冷たいデザートとボリュームたっぷり。味もとってもおいしかったです。

得意なことで周囲を引っ張ってくださったり、はじめてのことにも積極的に挑戦されたり。
みんなで力を合わせることが、より一層おいしくなる理由かもしれませんね。

青々とした竹からそうめん(ときどきうどん麺!)が流れてくる様子は爽やかで、
涼を楽しむひと時になったのではと思います。毎年恒例のそうめん流し。 今年も夏が来たな~と感じました。

スイカ( ^)o(^ )[2018.07.26]

こんにちは、スクラムサポートです!スイカを頂いたので施設長自ら包丁を握り、切り分けました。
皆さん今年食べた中で一番だと喜び、美味しくいただきました!(^^)!

実り[2018.07.24]

暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
こんにちわ。ワークステーション・ドルフィンです!
さて、以前再チャレンジと称しトマトなど植えてから早や数か月。結果から申しますと大成功です(●^o^●)
今年はスーパーアドバイザーの協力も得た事と、水やりを欠かさずに行った事が勝因です(^_^)v
ほぼ毎日ドルフィンの皆さんでトマトを食べています。お寄りの際はおすそ分け出来るかもしれませんの、お声掛け下さい。
来年は何を植えるか…楽しみです(*^_^*)

★只今、七夕ウィーク★[2018.07.02]

皆さん、こんにちは『ルポーズ・そよかぜ』です。
今「そよかぜ」では、スタッフ、利用者の方々が手作りした七夕飾りや、願い事を書いた短冊を飾っています♪
まだまだ短冊もたくさんご用意していますので、皆さんも願い事を書いて飾ってみてはいかがでしょうか。
7月7日(土)まで飾り付けを行っていますので、ぜひ遊びに来てください!!



≪7月の宇佐市ピアサポート事業のお知らせ≫
将棋教室     14日(土)・21日(土)11:45~15:15
クッキングクラブ        28日(土)10:00~14:00       ※申込締切 23日(月)まで


≪7月のそよかぜピアサポート活動のお知らせ≫
グループミーティング   毎週金曜日 15:30~16:30
卓球サークル        7日(土)  11:00~14:00
女性の茶話会       31日(火)  15:00~16:00

第8回そよかぜ杯卓球大会[2018.06.16]

そよかぜ・ルポーズです。

W杯に先駆け毎年恒例の第8回S杯卓球大会を行いました。

6人の方が総当たりで対戦。どの試合も熱のこもった試合となりました。

優勝は毎週2回以上そよかぜを利用し、卓球をこよなく愛している方でした。

卓球大会は毎年行っていますので、今日から毎日そよかぜに来て来年の大会で優勝を目指してみませんか!?

サツマイモの苗植えをしました[2018.06.15]

皆さん、こんにちは。「ワークステーション ドルフィン」農作業班です。
梅雨の真っただ中ですが、この時期には、農作業班のみんなが楽しみにしていることがあります。
それは・・・幼稚園の年長組の皆さんとの交流会です!
サツマイモの苗を今年は300本。園児さんと農作業班のみんながほぼ1対1で向き合い、「土はこれくらい掘ってね」「次、あそこに植えよう」など、
会話しながら協力して、あっという間に植付けをしました。
園児さんたちの明るくにぎやかな声が響き、日頃とはちょっと違う作業時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
次の交流会は収穫時期の10月の終わり頃。立派なサツマイモになるよう水遣りや草取りなどしっかりと管理していきます。
園長先生はじめ職員の方々、そして園児の皆さん、ありがとうございました!


『女性の茶話会』[2018.05.29]

ごぶさたしています。『ルポーズ・そよかぜ』の女性の茶話会です。

5カ月の活動を一気に報告します。

1月:くりきんとん
2月:ホットチョコレート・スナック菓子
3月:(残りの)スナック菓子・いちご
4月:オムレット
5月:nicoドーナツ宇佐店 へ!!

相変わらず、お菓子を作ったり買ったりしながら、おしゃべりを楽しんでいます!
今月は、近くにできたケーキ屋さんにみんなで買いに行こうと思っていましたが、茶話会をしている火曜日が定休日だったことに数日前に気づき・・・
急きょ、久しぶりのお出かけ茶話会になりました。
アップルサイダー 美味しかったです(もちろんドーナツも)!!

事前準備を怠った反省をしながら、普段と違う会もとても楽しかったので、こんな感じも良いなぁと思ったりもしています。
今後の活動もまたお伝えしていきます。

焼肉大会  と  バレーボール大会[2018.05.28]

5月は宇佐リハビリセンター、楽しい行事が続いております♪
5月18日(金)には苑庭にて、焼肉大会をしました。
ドラム缶に炭をおこし、アミの上で焼肉ジュージュー。
昼にぱらぱら振った雨は、片付け終盤に本降りとなりましたが、
準備~会食時は見事に晴れ。
皆で囲んだ食卓は賑やかで、お肉もおいしくいい笑顔がたくさん見れました。
5月19日(土)にはバレーボール大会がありました。
豊後高田市のひまわり苑さんとの合同チーム「宇高モンスターズ」として、参加しました。
選手全員で気持ちを一つにし、試合に挑みました!
体育館の中は選手の熱気で暑かったですが、いいプレー有り、惜しい場面有り。
良い試合ができました。
選手の皆さん、お疲れ様でした!
スポーツ大会、次は9月終盤にソフトボール大会が予定されています。
まだまだ行事が続きます。暑くなる時期ですが、体調を整えていきましょう。



卓球競技に参加しました![2018.05.14]

こんにちは、生活支援課です。
5月12日に行われた、大分県障がい者スポーツ大会 卓球競技に参加してきました。

今回、宇佐リハビリセンターからは7名の選手が参加し、白熱した試合を繰り広げました。
メダルをもらった方もいらっしゃり、頑張った成果が出せたのではないでしょうか?

帰りは別府湾SAで休憩がてら昼食をとったんですが、とてもいい天気で気持ちの良い風が吹いていました。
頑張ったご褒美と言わんばかりに、昼食後すぐのデザート、ソフトクリーム・・・。
メダルをもらった時よりいい笑顔だったかも・・・(笑)

今週末、今度はバレーボール競技です。選手の皆さん、頑張ってください!

大分事業所 ケーキと花壇[2018.05.11]

こんにちは。お久しぶりの大分事業所です。
昨年度に皆さんと楽しく食べたケーキをご紹介します。
前半のお誕生日会(4月~9月)のケーキ(上)
後半のお誕生日会(10月~3月)のケーキ(左下)
クリスマス会のケーキ(右下)です。
大分市はたくさんのケーキ屋さんがありますので、いろんなケーキをみなさんに提供できればと思ってます。

そして、喫煙所に設置した花壇をご紹介します。
シンプルなフェンスにプランターを入れて、かわいい小花を植えました。
これからも季節を感じさせるお花を植えたいと思います。
朝晩の温度差が激しいですので、みなさんも体調管理気を付けていきましょうね!(^^)!

最新ページ > 15 > 14 > 13 > 12 > 11 > 10 > 9 > 8 > 7 > 6 > 5 > 4 > 3 > 2 > 1 
ページトップへ